初あせも

今期初です。あせもです。
ひじの裏の柔らかい場所に赤い地図が浮かんでます。
無意識に汗ばんで痛んだ肌を掻き毟っていたいた模様。
掻くのって快感なんだよ…。

アトピーっ子を育てたなかで'掻かないでっ’と何度もしかった経験があります。
彼女のアトピーは下の息子が生まれてから悪化しましたからストレスがかなり悪化要因だったような気がします。
掻いてると気持ちよくってイヤなことも忘れ自分の世界に篭れうっとりできる。
これは今だから気がつき認めることができるのであって当時はできないことでした。
心に余裕があればもっと違う対応ができたのかもしれません。
遠方の病院通う前にやるべきことがあったのかもしれません。
家事に子育て。つらい時期もありました。心のゆとりもなかった時代です。


それで自分がかゆい状態になってみると我慢なんてとんでもない。かゆいから掻く。
本能のままです。
薬をぬったり飲んだりするより掻かないことが1番なのはわかりきったことですけどね。

子育てって考えることいっぱいあるよな。


そして夏。
自分の汗が私の敵です。
額に襲い掛かってきます。
そうなると夏前のスキンケアが大事なわけです。
肌の基礎体力を挙げておかないと悲惨な夏を迎えちゃう。

皆様スキンケアしてる?UV対策してる?