覚書すばちゃん9/29

29日
9時半終了、3時間!!凄かったよ!フラフラ最高、すばる最高!

  • 最初のほうのONEで早々にやられた。

歌詞を一部変えてうたったの。’すべてが生まれ変わる’を’生まれ変わった’へ
もがきながら歌い続けていたのが明るい兆しが見えた。この歌は聞いていてつらく感じたりすることもあったけど今日のoneはすがすがしく聞こえたよ。この変えた詞で歌えたすばちゃんであることがうれしくって。

  • 初めて生で聞くprayは神々しくて。身が震えるというのか。彼の表現力に限界なんてないのですね。天上の神様に捧げるような神々しい歌だったよ。
  • greedy,プレミアム以来かな。私が初めて聞いたのは06年のすば倉コンで衝撃を受けたのですが今回も照明も男女パートで変えて演出効果もよかったですよ。声がね、身にね、しみる、感じる、‥そう‥感じるんです。そっち方面の意味ですよ。そう言うしかないような表現力です。これを表現するのにどれほど‥。


fiveとも息がぴったりで∞とは違う意味ですばちゃんを自由に好きにさせてくれました。どんな歌声も受け止めてくれました。
のっかってもフラフラも楽しくて。
私の席は右端でずっとすばちゃんの背中を見てる席だったの。顔も表情も見えない席なのにこんなに楽しい。これまでのジャニコンからすると顔が見えないなんてなんてこと!!ですけどそんなの関係ありません。
歌が声が聞ける同じ場所にいることでこんなに楽しいのですよ。
ジャニコンしか最近行ってないので久々な感覚です。


  • can do can do聞いていけどそれまでの空気が一転して大笑いですわ。

マッキー凄いよ、がんばったよ踊りきったよ。
これをやってひっこんだあと客がもう一度のおねだりに上里くんが'次のツアーで考えておくから、候補が2,3曲あるから’
すばる’また、こういうのネットとかに書いちゃうんでしょ’
もう大笑いで楽しくて暖かい空気でした。
ラストのこの曲部分だけジャニーズなんですもん。ステージは高く上がるしね。
衣装も白いパンツにあの微妙な色彩のシャツなんですもん。この衣装がどうにか似合うのはガッキーだけだったもんね。



どんなカタチであってもいいから見たい人には全員に見て欲しいライブでした。フラフラのすばちゃんも∞のすばちゃんもどっちもすばちゃんでどっちも好きな彼でありました。エイトの曲は大事にエイト色を残しつつ自分なりにフラフラはフラフラの色で。
これはほんと見ないと分からない感触。見せたいライブでした。


アンコで年代別にフラフラをみんなで歌う。10代から60代、ひとけた、男と。
’フラフラ フラット フラワー’
さすがに60代はいませんが50代はいましたよ!
10代の声にかわいいね!とすばちゃん。その言い方がかわいい、娘はごきげん。段々年代を上に上げて行くけど躊躇しながら30代、40代‥。
それぞれの年代の声にそのつど感想をいうすばる。’さすが違うね’とか色々。60代は声がなく静かで。
じゃあひとけた、いましたよ。何人か。その一人にタオルをあげようと投げる上里くん。しかし届かないが近くの方が渡してたんでほっこり。

  • MC体重計

体内年齢とか計れる’タニ○’のがあって5人で計った
靴下を脱がないとはかれないのに履いていても計れてたので急かすすばる
でも靴下あり16歳、靴下なしで17歳のすばる。若すぎて10歳年下な自分に↓なすばる
ほとんどが実齢より若いなかリッキーが上だったっけ??マッキーだっけ??

  • ラストの挨拶で

ガッキーの挨拶が涙を誘ったのよ。
昔いっしょにやっていたこと、もう別々の道をたどり今後一緒に出来ないのではと思ったこと、自分としても続けていける悩んだこと‥と昔からの思いを話してた。涙を我慢しながら自分でキーボードを演奏し話してた(器用だなと感心)
これまで∞としてのすばるファンサイドからの思いしか考えていなかったけれどFIVEから角度を変えてみたらとてもせつない事、思いもあったはずでしょ。そんな思いを乗り越えてのフラフラなんですよね。見方を変えれば思いも色々なんですよね。





詳細なレポは記憶力がないのでごめんなさい。(いつもどおりですね)
とりあえず保存、ぽちっ


楽しかった〜〜!!!!!!!!

歌い続けてくれて本当にありがとう、すばちゃん!!


おまけ、ヘイヘイでテント付近をバスが通過する時にほんとに中の音が入ってました。(某所情報を確認してみた)star lightかな??どの部分だったんだろ??