卒業はしてよね!

ムスメからのメールで’明日卒業試験だから卒業できないとこまるので予備校休む!’
‥‥!あの‥大学受験の心配と卒業の心配をしなくちゃならないのかしら?
年末年始に大阪に行きたいのをさすがに我慢してるんですけど‥。
まさか卒業の心配ですか?

こんな感じで中高6年間過ごしてきてしまったけど甘かったのかしら。
成績が悪いと携帯を取り上げたりペナルティーを与える家庭もあるようだったけどそういうのは好かんからしなかったのよね。だって自分のための勉強だもの。将来どうしたいか・親は子供が老人になるまで生きているわけじゃないからさ、自分で生きて考えてもらわないと。

そうだよね。どんな結果が出てもいつまでもガキンチョじゃないのだから自分で考えていかないとね。

でもさ最近白髪が増えたのは少しはアナタのせいでもあるはずよ。