大事なこと

土日に温泉旅行じゃなくて墓参りへと東北方面へ行ってきたのですけど。
水が満ちて田植えがすんだ水田。
こんな普段見れない風景を見つつふと思ったのはエコエコ声だかに叫ぶのもありですけどニッポン人ならまずお米を一粒たりとも残さずに食べ’お百姓さんありがとう’の精神からじゃないかい。
野菜でも魚でも肉でも生命があり、ありがたく最後まで残さず感謝していただくこと。
こんな精神からすべてが始まるんじゃないかな…と。

自分が生かされてるというありがたく思う謙虚な気持ち。
電気を大事に水を大事に資源を大事に。

ちょっと感じてみた。
消費に走る自分に反省。

一過性のブームみたいにはしゃぎあおるマスコミに疑問。
問題点は身近にあるんだよ。