欲しかったル・クルーゼ。やっと買いましたよ。小さな20センチサイズのまるちゃんオレンジ。これでは小さすぎる懸念もありましたが破格な値段だったもので。

でも大成功。ちょうど食べきりサイズなんですよ。シチューを作っても残らずに食べきるサイズ。
煮物系がほんとにおいしくできます。
白菜+豚バラを木の年輪のように重ねて日本酒をかけて蒸す料理をよく作るのですが白菜の繊維がこれだととてもやわらかくできます。(ポン酢でどうぞ♪)
鍋の値段を聞いてブチブチいっていた夫もこれを食べて以来言わなくなりました。
もっと早くかっていればよかったですわ‥。
しかし重い!とにかく重い。ですので年齢を考えると余りにも大きなサイズは使わなくなる恐れありだったのですね。
あともう1個欲しい!!次はすばるレッドで!!